かがにっき

くつ紐のゲームについて駄弁るブログ

雑談狐・ちょっとお出かけした時の話

さあやって参りました。雑談のお時間です

来たな閲覧数バク下り回

そう言ってやんな。今回は「先日一人でお出かけした時の話」だ

珍しいわね、出不精の指揮官が…

そうだな。出かける時は大体土地勘のある姉と一緒なんだが、今回は一人だ

大学生の頃から使ってきた靴がもうボロボロでな…小指と接する部分に至っては穴が空いていた。おまけに裏のゴムも引きちぎれてしまった。だから新しいものを買いに行ったんだ

ふむふむ

靴屋に行き、自分なりに気に入った靴を選び、サイズも合うものが見つかる…までは良かった

…なんか不穏ね

靴を持っていき、会計するだろう?値段は5495円

普段からなるべくまとまったお釣りが欲しいと考える指揮官。まず万札を出し…、それから十の位に目がいき、100円を出した

うんうん

一の位を見て、丁度5円があったので出し…、百の位を見て、500円玉を出す

合計、10605円也

…うん、明らかに100円余計だわ

店員さんもそれに気付き、指摘したんだ。…だがこの時の指揮官は一切気付かず、「そのまま(会計)で」って言ってしまったんだ

図太い迷惑客ムーブかましたわね

その数秒後、ようやく自分の過ちに気付くも…目の前には慌てふためく店員さんの姿

どうやらこの店のレジ、余計な分の額を入力するとエラーが発生するらしくてな…横にいた店長らしき人にピピっとやってもらっていた。そして結局、100円は返された

帰り際、地味に「クソ客」って思われてそう

お気に入りの靴が手に入り、ウッキウキで店を出るはずだったが…思わぬ恥をかいてしまった

ま…まあ…「旅の恥はかき捨て」って言うじゃない。…思いっきし地元だし、近所だけど…

靴を買った後、せっかくなのですぐ近くのスーパーに立ち寄った。「焼き芋売ってないかな〜」と

まあこの時期、どこかしらに売ってそうね

結局そこには売ってなかったんだ。だから帰りの途中にある別のスーパーなら…と思って行ってみることにした

で案の定、芋のコーナーがあったんだ

で、それを買ったと…?

…そうすんなりとはいかなかった。これで芋を片手に持ってレジへ並ぶと、「こいつ芋だけかよ!」って思われそうな気がしてな…

気にしいの世界

だから他の商品も買っていこうと思って、店内をグルグルしていたんだ…カゴを取りに行こうとして、目の前にヨーグルト売ろうとしているお姉さんがいたので、視線を向けてちょっとだけ興味あるアピールをしてからカゴを取ったりしてな…

「カゴがいるなら最初から取っとけよ」って思われないための、「おおっヨーグルト!?」作戦

途中、指揮官がこの世で一番好きな飲み物・カロリーメイト(カフェオレ味)を発見。指揮官はこの飲み物が好きすぎて、スーパーやドラッグストアに立ち寄る度に必ず売っているか確認しに行くほどだ

良いじゃない。それを買って出ましょ

1000円以上する6本入りしかなく、「高っか」とその場はスルー

オイオイオイ

結論が定まらないまま、30分は回っていたと思う

優柔不断すぎるのよ…

しばらくして…たまたま訪れたお菓子コーナーであるものを発見した

もう何でもいいわ。ダラダラした時間に決着を着けないと…

それが…「すはま」だ

すはま…?すあまじゃなくて?

た○ぱんだの好物とは違うぞ。まあ一部地域では、すあまを「すはま」と呼んでいたらしいし、モデル説もあるくらいだがな

言わばあれだ、きなこねじりだ

あ〜!あれね!何と懐かしい…

小さい頃によくおやつとして出され、独特な味と食感が忘れられなかった…。半ば衝動的に手を伸ばし、一品目ゲットだ

決着したわね、芋買って出ましょ

まあ、その後もしばらくグルグルするんだがな

えぇ…(困惑)

だってまだ2個だろ?時間的にまだ昼間だったが、それでも他の客は結構いたわけだ

こんなので並んだら、後ろに並ぶ人とか、慌ただしくレジを捌いてる店員に「こいつ芋とすはまだけかよ!?」って思われてしまいそうじゃないか

どれだけ気にしいなのよ…

カゴまで持ったんだし、せめてもう一品!って思ってな…お菓子コーナーを出てまたフラフラしていると、ふと目の前にヨーグルト売りのお姉さん

ヨーグルト購入フラグか…?

指揮官、その場でグルンッと方向転換

なんでよ!?

いやぁだってな…指揮官がカゴを手にした瞬間を見て、向こうは「カゴを手にしたってことは、相当買いたい物が出来たんだな」と思ったはずだ

しばらくして同じ客が来て、そいつのカゴをふと見てみると…「すはまだけかよ!!」って思うことだろう

気にしすぎなのよ!どーでも良いでしょ、すはまだけ買う客居ようが!!

だからUターン!数日前ヨーグルトで作るカレーのレシピ見て「美味そう…」とか思ってた気がするけどUターン!

ヨーグルト買え!カレー作れ!!芋買って帰れ!!!

ふと目を向けると、そこにあったのはアイスクリーム売り場

そういえばアイスという手があったわ。メロンの器のやつとか、現代のコンビニであまり見られないやつ買っとけばバランス良いわよ

だが…そもそもメインターゲットは焼き芋!

それをアイスと一緒にレジに渡そうものなら…「え〜たかが3品のためにレジ袋分けなきゃいけないの〜メンドイ客〜」とヘイトを買いそうと思ったので、またしてもスルー

気 に し い の 世 界

おいももなかとか目に入ったけど、「どんだけ芋好きなんだよ!」もしくは「オリジナルだけ食ってろよ!」ってツッコまれそうなので断念

どんだけひん曲がったヤツが頭の中に棲んでんのよ…

再びお菓子コーナー、ウマ娘グミ売ってないかな〜と探すが、代わりにジョジョガムを発見(キャラおまけ付き)

300円以上したので、「高っか」と断念

黄金の風」とは、「金による逆風」という意味だった…?

散々迷った挙句、結局カロリーメイト6本入りを購入

おい結局高いやつ買ってんじゃねーか

そしてレジへ並んだところ…最大のピンチが

えっ…一体何が…?

「ここのスーパー、完全エコバッグ制じゃなかったっけ?」

あっ…

それを忘れて、手ぶらで来てしまった…

…てことは、さっきのアイス躊躇った下りも杞憂じゃない…さっきから気にしいが災いしまくってる気が…

これはまずい、今から商品戻すか…!?などと考えがよぎった時、ハッと思いつく!

ここへきて打開策が…!?

カロリーメイト6本入り、すはま、そして焼き芋…計3品

「…エコバッグ要らねえか!」

ズコー!

こうして会計を済ませ、三つを抱えてスーパーを出るのであった…

皆さん思い出してください。ここまでが焼き芋一本買うまでの流れだということを…

色々あったが、靴は紐を緩めずともピッタリだったし、カロリーメイトは安定の美味さ、焼き芋は中身ホクホクでよく蜜が詰まっており、皮までパリパリで美味。すはまは幼少期を思い出させるよき味だった

…まあ良い買い物だったようで何よりだわ

f:id:Blucher:20210809022522p:plain

 

どうだったかな?

どうだった?じゃ無いわよ!芋と靴買うだけのためにどんだけ金と時間浪費してんのよ!?

色々と生きづらそうで、心配になったわ!!

まあ気にしいも、個人の性格だからな。しょうがない

ウマ娘グミの件でもそうだったが、指揮官は余計なことを勘繰ってしまう癖がある。そんな指揮官によるたわいもないエピソード話だったが、面白いと思っていただければ幸いだ

今回も雑談回でしたけど…ゆえに画像もほとんどなくひたすら文字を読むことになる上、指揮官による拙い文章で読みづらかったかもしれないけど…ここまでお読みいただき、感謝いたしますわ

それでは、またいつか