かがにっき

くつ紐のゲームについて駄弁るブログ

まさかの廃墟探索!?一航戦コンビが行く怪異の館『House of Slendrina』

なんだかこのブログ、Googleからのアクセスも地味に増えてるらしい。しかもかなり前に書いた「バラデューク」の記事が主にアクセスされている

普通に良いことじゃない?

どうやら「バラデューク」と検索するとサジェストに「メトロイド」と出て、その検索結果に我々の記事がヒットするからのようだな

何というサジェスト汚染

汚染言うな。拙い記事だが、どうであれ見てもらえて光栄じゃないか

…というかこの記事でも、「バラデューク」と「メトロイド」っていう二つのキーワード出しちゃったわね。この記事まで引っかかるんじゃ…あ!

まさか、狙ってやったわね!?

いや…普通に過去の記事についての話題に触れたかっただけだが…

f:id:Blucher:20210809022522p:plain

 

どうも、皆元気にしてたか?加賀だ

赤城ですわ

4月が過ぎ、春到来か…と思いきや、夏のように暑くなったり、かと思えば一月下旬のように寒くなったりするな

そうね〜…今年はなんだか、気温の振れ幅がメチャクチャよね〜

気温の急激な変化、明らかにおかしいとは思わないか?何か怪奇現象的なものとしか思えない

…まぁ、確かにおかしいけれども…怪奇現象かどうかは…

読者を体調不良から守るには、我々が動くしかあるまい!異常な暑さの原因はわからんが、今から寒さの原因を調査しに行こう。もっと言えば寒さを引き起こしている原因を退治してやろう!

…加賀、ちょっと聞いていい?

何を言ってるの?

心配するな。我々は仮にも狐だからな。怪異をやっつけるくらい楽勝だろう

いや…全く話が見えてこない…。何?原因を退治とか…

と言うわけで、早速レッツゴー☆

ちょっ…!?何なのよ一体…!?

 

この館だな。さあ中に入るぞ

ちょっと待て絶対ホラーだろこれ

決めつけるのが早いぞ。ワンチャン内部が研究施設で、化学的に異常気象を引き起こしてるとか…

いやいや100パー心霊的要因でしょ!!屋根の上にでっかいヤバそうな女がいるじゃない!!

そういうオブジェだろ。「ようこそ!」みたいな

志波家の屋敷かな?

ねぇ…やっぱり帰りましょうよ…ロクなことないって

我々がどうにかしない限り、異常気象は続くぞ。さあ入るんだ

絶対異常気象関係無いと思うわ…

 

ずいぶんとホコリ臭いわね…

廃墟だからな。さあ赤城、お前が先頭だ

えぇ〜〜っ!?私が先行くの〜!?嫌よ絶対!!

なんで私からなのよ!?アンタもビビってんの!?

そうじゃない。私が後ろの安全を確保した方が安心だろ?

ライトで照らした前方なら、何かが現れても接近を許す前に逃げられるが…視覚外の後方は接近を許す可能性が高い。実際「振り返ったら居る」と言うのが、ホラーの定番だからな

私が後ろについている。安心して進むといい

振り返ったら居なくなるフラグなんですが…

 

うわっ…!?扉開いたら床に血と大量のGが…!

何が起きたんだろうな、ここで…

 

な、何すればいいの…?どこへ行けばいいの…?

とりあえず進もう

 

絵がいっぱい飾ってあるわね…意外と広いし、元々は金持ちの邸宅だったのかしら…

…?ちょっと加賀ー?(クルッ)

 

ぎゃあああああああっ!!!!?

 

うわああああああああぁぁぁぁっ!!?やめろおおおおおおっ!!!!

 

はい、ナイスリアクションいただきましたー

ぜえ…ぜえ…何なのアイツ!?

今のが、この屋敷に住まう怪異だな

振り返ると突如として現れ、目が合ってしまうと先ほどの赤城のように視界が赤くなっていき、最後にはブチュッ♡とやられてしまう

ホコリ臭いキッス…うぅっ、ぎもちわるい…

対処法として、彼女を見てしまったら即座に目をそらすことだ。画面をスライドさせ、視界から彼女を排除することで、何とか命は助かる

…にしても、さっきのはホントビックリしたわ…自動でアイツに向くようになってた上に、「デン!」ってやけにデカい効果音がいきなり鳴るんだもん…

指揮官もこれやってる時、何度もビクってなってたぞ。…参考までに、指揮官はホラー映像が好きでよく見ていて、ホラー耐性もある方だ

怖いっていうより、脅かしてくる感じのホラーゲームね…

 

さあ、仕切り直しといこうか

 

赤城のリアクション見たさにあえて黙ってたが、このゲームの目的は8つのピースを集めることだ

上の写真の箱を開けるためにはピースが必要で、屋敷内を探し回らなければならないという…ドラ○ンボール形式のゲームとなっている

 

ご親切なことに、左上の紙のアイコンから地図を見ることができる。自分の現在地や向いている方向までわかるという

初めから解説しろ

さ、探索再開だ

…これ何が怖いって、さっきの奴が急に現れて脅かしてくるトラウマを植え付けられた上で、屋敷内をキョロキョロ見渡さなければならないってとこなのよね…

 

ヒエッ…!なんか覗いてる…!

なんだ?ちょっと見に行ってみよう…

ちょっ…!?やめたほうがいいって!

 

あ、引っ込んじゃったな

何なのよ一体…!?

 

部屋に入れば…?はい居ない〜

演出まで仕込んできやがるというわけね…

 

ベッドルームに、さっきのBBAの自画像があったぞ

趣味の悪い絵ね…白目剥いて口かっぴろげているじゃない…

こんなのに見つめられてちゃ、赤城と営むこともできやしないな

こんなホコリまみれのベッドでやりたくないんですが

奥に小部屋があるみたいだ。行ってみよう

 

ん?鍵があるわ

屋敷にはちょくちょく鍵のかかった部屋があってな。それを開けるために必要となる

取った瞬間、後ろにいるとか無いわよね…?

さあどうかな

 

男の顔写真…の隣に、何かあるわね。…あっ!もしかしてこれがピース?

おめでとう。1個目のピースを見つけられたな。それと似たものがあと7つあるから、それらを探していこう

なるほど、これがピースね〜(ペリッ)

 

カチャッ

ん?何か物音が…。…というか、男の絵ちょっと変わってない?

そうか?白目になったぐらいしか…

おいもろ変化に気づいてんじゃねーか

ともかく気味が悪いわ…さっさと出ましょう!

 

バンバン!

あっ…開かない!?どうなってんの!?

閉店ガラガラ

古いボケしとる場合か

出られなくなっちゃったじゃない!どうすりゃいいの〜〜っ!?

カチャッ キィー…

普通に開いたぞ

あ、あれぇ…?さっきは確かに開かなかったのに…

引くところを押してたんじゃないか?

そんな初歩的なミス犯すはずが…

 

って、出たらなんかいるぅ〜〜〜〜〜っ!!!

婆ぁ!出たぁ!

閉店ガラガラの続きしなくていいわよ!何このBBA!?もろそこにいるんだけど!?

異常気象の原因について何か知ってるかもしれないな。聞いてみよう

あなたはどこまで能天気なのよ!?絶対ヤバいでしょあんなやつ!

すみませ〜ん!ちょっとお聞きしたいのですが〜

ちょっ…やめときなさいって…!


ダァーーン!!

ぎゃああああああああっ!!!!!

はぁ…はぁ…、死ぬことはなかったけど…確実に寿命が…

聞いてきたぞー。地下に行けばわかるってよ

何普通に話聞いてきてんのよ…!こっちは軽く死にかけてたのに…!

 

これが地下に通ずる階段か

真っ暗じゃない…やな予感がプンプンするわ…

 

開かないな…鍵が必要のようだ

さっき拾ったやつじゃダメなの?

鍵穴が合わない。これとは別の鍵を探さなくてはならないようだな

なんと苦労のかかる…

 

なかなか複雑で迷いそうだ…地図を確認っと

今のところ、持ってる鍵を使うような部屋に巡り会ってはいないわね

 

鍵を使う部屋に突入。ドアは開いたが、鍵が引っこ抜けなくなってしまった

ルビサファの捨てられ船であったわねそんなの

 

ドアの隙間など隅々まで探さなくてはな

結構難しい場所に鍵とかピースが隠れてるのよね…。振り向くことが恐怖なのに…

 

地図の中央の広間にやってきたぞ。食堂のようだな

バカ広いわね。やっぱり金持ちだったのかしら

 

うーわ…ここにも血痕が…

座っているところに背後から忍び寄り、頸動脈をブシュッといったか。アサシンの犯行だな

一体何があってそんな輩に襲われるのよ…

 

ピースあったわ!…やっと半分…

ヤツの襲撃に逢いつつよく頑張ったな。折り返しというわけだ

 

地図を見て気になったんだが、もう一箇所階段があるようだ。行ってみよう

 

何この真っ赤な階段…

カラーリングのせいかおどろおどろしいな

 

床がギッシギッシ言うんだけど…抜けたりしないわよね?

私は大丈夫だが、赤城はどうかな

おいどういう意味だコラ

くれぐれも、ここで四股とか踏み始めたりするんじゃないぞ

この屋敷にあなただけ閉じ込めて帰ってやる…

 

廊下を進んでたら、珍獣を発見した

新種の生物か。捕まえたら名付け親になれるぞ

あんな気色の悪い生き物の名付け親になるとか嫌なんだけど…

何がいいだろう?「アカギサウルス」とか?

蜘蛛なのにサウルス…てかあんなのに私の名前使うな

 

取り逃したな…確かにこの方向へ逃げたハズだが…

逃げた先にトイレ…ホラーといったらトイレよね…

今の生物は、この研究施設で飼われてたキメラなのかもしれない…「トイレに入ると姿を消す」という性質を持った…

トイレに限定する意味

そりゃあ誰だってウ○コしてるとこ見られたくないだろ

排泄行為を恥じるとか、なんて人間的なの…

 

ここに一枚ピースがあったな。さっきのヤツは教えてくれてたのかもしれん

意外と親切なのね。見た目気持ち悪いけど

 

奥のでっかい場所にまだ行ってないな

「ベッドルーム」って書いてあるわ

 

鍵もピースも手に入れたな。大漁大漁

これで全部屋、まわったんじゃないかしら

そうだな…うん?

 

ヤツの生前の写真かしら。…てかクチビル黒いしデカッ

もっとよく見てみよう

…この頃のがまだマシだけど…すでに表情が不気味で、キスもホコリ臭そうだわ〜

(ボソッ)おかしいな…確かここで顔がニュッと出てくる脅かし演出がなかったか…?

おい聞こえてるぞ

 

ちょっと加賀!全部の部屋まわり終えたのに、ピースがあと2枚不足してるんだけど!?鍵も1個余っちゃってるし!

加賀〜!?聞いてんの〜!?

 

ば あ

ギャーッ!…って何してんのよ!?

さっきからお前のリアクションが面白いから、脅かしてみたくなった

ふざけんなこの小狐…!残りのピースはどこにあるかって聞いてんのよ!

その件なんだが、どうやら仕様のようでな…

鍵もピースもランダム湧きなんだが、詰みが発生してくると探索中にどっかに湧いて出るみたいなんだ。さっき見た場所も含めもう一周、周ってみよう

一から探索とは…まぁ、ここまでくればヤツにも慣れてきたけどね

 

数分後…

 

あったぁ〜〜〜!最後のピース!

おめでとう。これを玄関の箱に持っていこう

 

余った鍵1個は何だったのかしら…まあいいわ!玄関に向かえば良いのね!?

 

箱にピースをはめ込むと、ロックが外れて…

 

ごまだれ〜♪

なんという謎カラク

地下の鍵のようだ。これで異常気象の原因を解明できるぞ

さっきから出てきてたヤツ原因ちゃうんかい

 

開いたな。中に入るぞ

 

うっわ〜ますますホコリ臭そう…地下なんて暗いし逃げ場が限られてるから、ホラー映画で主人公とかが入っていくとガチでヤバいのよ…

赤城、大変だ

な、何よ…

扉が勝手に閉まって開かなくなった。今回はガチだ

嘘ぉ〜!?本当のホラー展開じゃない!

我々はもう、突き進むしかないようだ

 

おっ宝箱発見。お宝お宝〜っと

入ってるわけないでしょ。というかトレジャーハントする気にもなれないんだけど…

チッたぬきの宝箱で空箱だったか

古典的なシャレやめい

 

またなんか覗いてるわ…

さっきから何度も出てきておいて、ここへきてコミュ障発動か?

 

そして居なくなってるっと…

直後に後ろに現れても不思議じゃないけどな

 

ここだけ鍵がかかってるわ。古びてるから体当たりでぶち破れそうなモンだけど…

 

あ、クソババアアカギザウルス久しぶりだな

名前変わってるし!…てかその名前だと私への悪口になってないかしら?(ゴゴゴ…)

 

樽とか木の棚が多いわね…ワインでも保管してたのかしら

キムチかもしれんぞ

洋館の地下でキムチつけてるとか聞いたことないんだけど…

 

バールのようなもの発見

よし!これでさっき入ってきた扉ぶち破って出ましょう!もしくはヤツの頭に先っちょぶっ刺してやりましょう!

完全に危ないやつの思考回路だな…

 

館を出るのはもちろんだが、まずはここだろ?

バールのようなもので無理矢理こじ開けるとか…やっぱり体当たりでもよかったんじゃ…

 

でっけぇ蜘蛛の巣張ってるわね…何だか異質だわ

あそこに曰くありげに箱が置いてある。中を確認してみよう

 

うげっ頭蓋骨…本物?

写真があるな。見てみよう

 

生前の家族写真のようね…

ヤツとBBAと…真ん中にいるのは主人か

ご主人には会わなかったわね…二人と違って、ちゃんと成仏できたのかしら…?

だと良いんだがな…ともかく、屋敷を脱出しよう!

ん?どうした赤城?

か…加賀…、…そこ…(ガタガタ…)

何…?

 

ぎゃあああああああああああああっっっ!!!!!

 

その後、二人の姿を見たものは居ない…

失踪エンドにすな

 

…ぎー、赤城ー

うぅん…加賀?…こ、ここは…?

屋敷のベッドだ

…ちょっ!?ホコリ臭っ…!!

くはないぞ。それに近い香りのお香を屋敷中に焚いてただけだからな

えっ…?じゃあこの屋敷って…

廃墟でもなければ怪しい研究施設でもない。ロイヤルのメイド研修に使われる合宿所だ

いかがだったかな?私考案の本格心霊ドッキリ企画は

…えっ?あの女は…?

訓練に訓練を重ねた役者だ。あの神出鬼没っぷりは見事だったろう

ちなみに蜘蛛は、技術担当に作らせたメカだ

相当な技術担当がいるわね…

なぁ〜んだ!全部あなたが仕込んだドッキリだったのね!

そうだぞ。夏の肝試しシーズンにお化け屋敷を開こうと思っていてな。赤城に体験してもらったと言うわけだ

いやぁ〜本当に怖かったわ。特に最後の三体一斉に出てくるとこなんか気を失っちゃったわ〜!

…何言ってんだ?三人出てくるって…

えっ?最後写真見た後に、背後に居たじゃない。化け物三体が…

そんな演出は用意していないが…

あの時赤城がいきなり指差したから振り返ったが、何もなかった。そして気づいたら、お前が泡吹いて倒れてたんだ

あの時お前は、何を見たんだ?

…ぶるっ…