かがにっき

くつ紐のゲームについて駄弁るブログ

一航戦パワプロ乱入企画第二弾!!二軍選手で優勝できるか…!?

 

ふりっぷ♪ふろっぷ♪ここ〜ろが〜♪ふわっとてっんっにとど〜く♪

みった〜いなドラマが〜♪わたっしったっちっを待って〜いる〜♪

どうも、デレマスの曲が歌いたくなった加賀だ。

みりあじゃない方の赤城ですわ。

今回も、パワプロの検証をしていこうと思う。今回の企画は、題して『一航戦、二軍選手を率いてペナントレース出るってよ』というものだ。

何その青春小説みたいなタイトル。

前回、史実にて最下位のチームを見事、我々の投手力で優勝に導くことができた。今回はさらに難易度を上げ、基本全能力D以下の二軍選手たちで構成されたチームを、優勝に導こうと思う。

これまた…救済、検証らしいといえばらしい企画ね。

それじゃあ、早速やっていこう。

二軍チームを作る

チームは前回と同じく、横浜ベイスターズ改め、横須賀ホワイトスターズだ。…ただし、うちらのチームはちと特殊でな。二軍と一軍で、チーム名が異なるんだ。

正しくは、『湘南シーレックス』だな。こうした例は2002年当時2チームあり、あと一つはパ・リーグオリックス・ブルーウェーブの二軍、『サーパス神戸』だ。

f:id:Blucher:20210826213945p:plain

 

へぇ〜…。

余談だが…湘南特有の紺と水色の野球帽、ツバだけ色違っててカッコいいよな。

でまぁ、早速二軍選手で統一したチームを作ってみよう…と考えたわけだが、ここで問題が。

一軍選手は野手16人、投手12人分枠があるのだが…、二軍は野手、投手共に、8人しかいないんだ。

あら…、数が合わないわね。

というわけで…、二軍選手を詰め込んだのち、一軍選手のうち史実で「一定期間、二軍にいた」選手を調べ、チームに残そうと考えた。

あくまで史実を忠実に再現するつもりのようね。

なんとご都合展開かの如く、ちょうど2002年の横浜一軍、二軍についてまとめたサイトも発見。こんなピンポイントな情報、誰に需要があったかわからないが、指揮官にとってはオアシスのごとき楽園。

だが…、またもや問題発生。一言で二軍にいたと言っても、選手によって時期にバラツキがあり過ぎた…。おまけにパワプロのデータの参考元がわからず、「この時期に二軍だった人!」と決めて分けるのも難しかった。

意外と難しいのね…。

というわけで…とりあえず時期で決めるのをやめ、「シーズン終了時に二軍にいた」ことと、あとは能力で決めることにした。

急激にテキトーになったわね。

というわけで、はいドン!

f:id:Blucher:20210826020623p:plain

 

野手は一軍選手に控えに入っていただき、なるべく使わない方針にした。

投げでは、一軍選手の恩恵めっちゃ受けるつもりのようだけどね。

ちなみに、打順もテキトーだ。2002年のデータとか少ないからな…。

気になってたけど…、この内川って、もしかして内川聖一選手?

背番号とチーム在籍期間からしてそうだろうな。

ペナントレース

というわけで、前回もやった通り全員絶好調にし、能力も上げれるだけ上げてやったぞ。

f:id:Blucher:20210826023125p:plain

 

能力は上がってるとはいえ…二軍選手と私たちで、どれだけ一軍チームと渡り合えるか…よね。

ジャイアントキリングなるか…だな。ともあれ第一戦だ。しまっていこう。

f:id:Blucher:20210826023930p:plain

 

おい赤城、ド戦犯やらかすな。

えぇ…(困惑)

せっかく私が、三振8個も取ってやったのに…。選手たちも一回に3点取るなど健闘し、ホームランまで出たぞ。

それなのにお前…見事にやらかしたな。

知らないわよ!文句ならアンタを完投させずに、勝利目前で「寸前バツ」のついた私に切り替えたポンコツCPUに言ってちょうだい!!

悔しいが、初戦は敗退だな。続いて…一気に飛んで、結果へ移るぞ。

f:id:Blucher:20210809022522p:plain

 

 

結果

全日程終了。結果の方だが…。

f:id:Blucher:20210826025316p:plain

 

ボコボコにやられたわね…。

流石の私たちでも厳しかったというわけだな。他の記録も見てみよう。

f:id:Blucher:20210826030555p:plain

 

今度は巨人に3倍負け越してるわね…。皮肉にも前回と真逆な結果に…。

あんなに負け続きだった巨人軍に完封勝利できたことが、私の思い出だな…。

f:id:Blucher:20210826030900p:plain

 

f:id:Blucher:20210826031021p:plain

 

f:id:Blucher:20210826031316p:plain

 

負け越してるのにちゃっかり2位にいて草。

過酷な環境下での2位、奪三振数ではトップだぞ。どうだ参ったか!

参ったのはウチらなんですけどね。

ちなみにオールスターにも出場したが…登板させてもらえなかった。一球だけでも投げたかったな…。

f:id:Blucher:20210826032146p:plain

 

チームの野手の戦績だな。内川…もすごいが、その上も大したもんだ。

今回はチーム内で3位だったけど…ここから数年後、超一流の選手に返り咲くわけだから、運命とはわからないものなのよね…。

まあ我々が今見ているのは、どパラレルなわけだが…。

f:id:Blucher:20210826033605p:plain

 

f:id:Blucher:20210826033625p:plain

 

投手の方の記録だな。赤城は途中から先発に変更された。

勝ち越してる〜イエ〜イピ〜スピ〜スピ〜ス

なお、元々抑えにもかかわらずリリーフポイントは…、

やめなさい。

まとめ

今回は見事、完敗というわけだな。

能力AとかBとか持ってて当たり前な世界だもの、二軍の彼らにはまだ早かったわね…。

ところで…、前回は優勝こそできたものの、日本シリーズは負けちゃったのよね?今回はビリッケツだったし…。日本一になれる日は来るのかしら?

まあその雪辱は、いつか果たすとしよう。

というわけで…今回の企画は以上だ。いかがだったかな?

次の企画も、一応決まってたりはするのだが…、撮影がまだだ。まあ気長に待っててくれ。

前回も言いましたけど、もしやってほしい企画などがありましたら、意見をお寄せいただくと嬉しいですわ。

この記事をもし気に入ってくれた方、もしくは「FlipFlop歌う加賀さん可愛い〜」と思った方は、次回もぜひ遊びに来てくれ。それでは、また次の企画でお会いしよう。

ご機嫌よう〜!