かがにっき

くつ紐のゲームについて駄弁るブログ

新生ベイスターズで日本一を目指せ!一航戦コンビの栄光

どうもおはこんばんちわ。加賀だ

赤城ですわ

 

今回は久しぶりに、パワプロをやっていこうと思う

ほんっと久しぶりね…もう前回何やったか、誰も憶えてないんじゃないかしら…

赤城…やっぱり俺、日本一の夢を諦めらんねぇ。やっぱパ・リーグの強豪に打ち勝ってこそ、横須賀ホワイトスターズは栄光を掴んだと誇れる…違うか?…

あ〜確かそんな呼ばれ方してたわね…今聞いてもダッサいわ

それで、ペナントレースリベンジするってわけね?…まさか前やったチームのまま行くとか言わないでしょうね?

当然だ。今回から新たな戦力が加わる…こいつだ

 

た…大鳳

私と同じく「勝ち運」を授けられた、期待の新人だな。貴重なサウスポーだ

なんでよりによって彼女を…って一瞬思ったけど、そういえばウグイスボイスに「たいほう」ってあったわね

彼女、名前呼んでもらえるんだぜ。我々と違ってな…

新たな戦力はそいつだけ?投手一人加わったくらいで、前回と結果変わるかしら…

そして赤城、朗報だ

久しぶりに赤城を作ってみたところ、成功したみたいだ。前回足を引っ張りまくった「寸前×」も無い、新たな赤城が誕生した

えっ!?うそ!?

ジャーン

 

球速160キロいってる!マイナス能力もない!

抑えとして申し分ない出来だと思う。最高160キロの豪速球に加え、落ちる球にも速いか遅いかの選択が迫られ、打者を翻弄する

 

この新生・ホワイトスターズで、今度こそ日本一を狙っていくぞ

打つ方の戦力増強はないのね…

やろうとしたが、なんか難しくて嫌になった

ペナントレース開幕

 

さあベースキャンプで全員絶好調、お気持ち程度の能力強化を済ませたら、ペナントレースの開幕だ。都合により1戦目の写真が撮れず2戦目になってるが、1戦目は私が出て見事勝利したぞ

そういやさっきから気になってたけど…前と写真の写り方?が違うような…?

やっと気がついてくれたか。実は今回、プレステの画面をパソコンにキャプチャしてスクショしたものを使っている

ゲーム実況みたいなやり方してて草

テレビ画面を撮ると、反射による身バレとか怖いじゃないか。そのため夜しかできないしな

野村には降りてもらい、大鳳の初陣を見ようではないか

お手並み拝見と行こうじゃない

/ピッチャー、大鳳〜\

名前呼ばれるって羨ましいな…サム

本当に…なんで「あかぎ」と「かが」が無いのかしら…

 

2戦目の試合結果だが…これぞまさしく「ホームラン競争」だったな

味方から2回連続ソロホームランが出るも、向こうからもソロホームランで返されたわね…抑えの斎藤もすっかり炎上しちゃって…

プロの洗礼を浴び、勝利投手を逃してしまったな…大鳳

 

他のチームの勝敗と順位表だ。1勝1敗で、3位降格だな…

ちょっと待って、阪神大勝してるんだけど

巨人相手に2連勝とは…やるじゃないか

内川選手育ててみた

 

さあやって参りました、ペナントレース並行企画。題して『内川選手のファームロード』〜!

ペナントレース中、二軍に登録されている選手をサクセス同様育成することができるんだ。10日を一区切りとして、ペナント終了の10月まで育成できる

へぇ〜そんな制度があったとは…

この制度を利用して、内川選手の能力を上げられるだけ上げていく

 

注意すべき点として、一日でも間を空けてしまうとせっかく貯めたポイントがリセットされてしまう。だから10日分しっかりと数えつつ日程を進めていかなければならない

内川選手…どこまで強くなれるのかしらね

 

途中経過

我々横浜はその後、ヤクルトという強敵に連敗を喫し一時期は最下位へと沈んでしまう

あらら…

だが、私と大鳳、斎藤の「勝ち運」により強化された打撃陣によりなんとか持ち直し、一位へと返り咲いた

意外と投手の戦力補強だけで、何とかなるモンなのね…

 

と、阪神戦だな。先発は私、加賀だ

 

綾波?あの娘何やってんの…?

綾波じゃないぞ。綾”浪”だぞ

…いやいや、漢字がちょっと違うだけじゃない!綾波でしょ!?

綾”浪”です

何よその浪速のダルビッシュに寄せたネーミング

150キロ越えの速球に、高速スライダー、高速シンカーを備えた虎のエース、期待の新人だぞ

というか、何でタイガースなのよ?

藤永田製鉄所の出身だからな。藤永田製鉄所があったのは大阪府大阪市、つまりコテコテの大阪生まれというわけだ

やっぱり綾波じゃない!

綾”浪”です

 

ちなみにこの試合は、私が勝たせてもらった。こちらの打撃陣も相当抑えられたようだが、私の抑え勝ちだな

「負ける気せーへん地元やし…です」とはならなかったわね

 

ちなみに現時点での投手成績だ

綾浪トップなんだけど…

防御率、完投数、完封数…我々を上回ってるな

加賀…あなた今回どうなの?綾波にも大鳳にも遅れをとってるようだけど…

だっ…奪三数はトップだし!

 

16戦目の阪神戦だ。こちらの先発は大鳳だな

負けてるわね…そして虎さん、ここで抑えを投入してくるみたいね…

 

おいウマ娘出てきたんだが

ウマ娘?耳が隠れてるから何とも…

名前を見ろ名前を。明らかにどこぞの白い稲妻じゃないのよ

 

…ちょっと待って、こいつ不調なのに球速くない?

それもその筈、最高球速160キロだからな

私の個性が〜…

緩急をつける赤城に対し、タマちゃんは高速スライダー、スプリットとひたすら速い球で攻めてくるタイプだな

 

結局タマちゃんに抑え込まれてしまい、大鳳はこれで3敗目となってしまった

 

オールスターゲーム

 

日付を少し戻って、オールスターゲームを見てみようじゃないか

セ・リーグの精鋭たちが選ばれる舞台ね

 

横浜からは私と大鳳石井琢朗鈴木尚典、金城、中根が選ばれているな。綾浪とタマちゃんの名前も見える

あれれぇ〜?赤城はぁ〜?

選ばれなかったでござる…

 

結果だ。我々の出番はなかった…

ざまああああwwww

我々を出していれば勝てたであろうものを…まあ悔いても仕方がない

日程終了

 

そして気がつけば優勝していた

さも当たり前のごとく勝つとは…

2位の広島と15ゲーム差。今回も大勝だったぞ。綾浪率いる阪神は健闘虚しく4位だったようだな

 

個人タイトルね。防御率、勝利数で大鳳がトップ

あれれぇ〜?加賀はぁ〜?

途中までは大鳳より勝ってたし、奪三数トップだったんだけどな…

 

月間MVPはこの通り。何気に番長、今回やられっぱなしだったな…

それでも勝率5割キープしてたわね

 

 

投手ランキングだ。やはり大鳳の活躍が著しいな。サウスポーだからある程度アドバンテージができるのか

左投手苦手な打者ってそこそこ居るからね…っていうか、綾波すごない?

チームは4位、自身も勝率5割にもかかわらず、素晴らしい完投、完封の数。しかも自責点が私と変わらない。…確かにすごいな

 

 

一方赤城はセーブ、SPでランクイン。思えば今回、赤城は大体無失点で最終回を乗り切り、抑えとしての役目をきっちり果たしてくれていた印象だな

同チームの斎藤には色々譲っちゃったけどね。…何気にタマちゃんの名前も見えるわ…

奪三率と少ない四球が目を引くな。チームが勝っていれば、もっと素晴らしい結果を残せたかもしれんな

 

奪三数…黒田に50も差をつけられたわね…

球の速さは私の方が勝っているんだが…

 

我々と特に関係ないが、打者の方の本塁打ランキングだ。メカゴジラ佐伯がメカゴジラらしい活躍を見せているな

パワーBにしてはやるわね…勝ち運の影響かしら?

 

内川育成計画 結果は…

ところで、内川選手はどうなったの?

どうなったと思う?予想してみてくれ

いやぁ〜6ヶ月あったわよねぇ…どうだろ?Aは1個か2個あって、あとは行けてBとかCとか…ぐらいかしら…

では、結果を見ていこう

 

まさかのオールA

生憎スキルは一切付かなかったが…まあ大したものだろう

普通にサクセスで育てても難しいのに…すごいわね

実は仕様で、10日目はどんな練習をしても怪我しないんだ。おまけに体力ヘロヘロタフ度半分以下でも、次の10日開始時には元に戻っているしな。…もっと早くそれに気づいていれば、スキルが付いたかもしれん

日本一に向かって

 

さあ日本シリーズだ。相手は…史実の2002年に読売ジャイアンツと闘った西武ライオンズだな

史実だとビリのチームが史実パ覇者と戦う…熱い展開ね!

でも、勝てるの?向こうは強打者揃いよ?

忘れたか赤城。今回のチームの目標は「日本一になること」だ

その為に、きちんと一策を講じてある。とっておきのな

いつの間に…それってどんなのよ?

見てもらったら分かる。さあ試合に移ろうか

 

…なんか、二軍選手の名前ばっか見えるんだけど?

そうだな

 

 

…ちょっと待って、何気に全員能力Aばっかなんだけど…

実は内川選手だけでなく、他のファーム選手も育てておいた。オールAになったのは内川だけだったが、戦力としては十分圧倒的だ

彼らが引き継いだ超(スーパー)ホワイトスターズで、日本シリーズを勝ち切ろうじゃないか!

う〜ん…なんかズルい気が…

 

圧倒的勝利とまではいかなかったが、ここまで3連勝!日本一が見えてきたな!

ステータスほぼオールAだし33-4になるかと思ってたら、意外と点取れないのね…

 

おっと、ここで私の出番か…日本一の立役者として選ばれるとは光栄だな!

ここでド戦犯やらかすんじゃないわよ?

当然だ…さあ行くぞ!

 

いよっしゃああああああああああああああああああああ!!!!!!

 

2失点に抑えるとは…きっちり果たしたわね

いい勝負だった!う〜ん、実に気持ちよく投げれた試合だった!

本当に試合に出たわけじゃないでしょ

ともかく、日本一という目標は達成した。チームのみんなありがとう!ファンのみんなありがとう!赤城と大鳳もありがとう!

 

 

 

エンディング、ほとんど大鳳が占めてるわね

おのれ大鳳

感謝した直後に憎むな

 

あ、やっと加賀来た

奪三数トップは譲らん…今度こそ譲らん…

ん?またペナント企画やる気?

今度はCOM操作で、沢村賞取れるかやってみようかなーと

難しそう…とりわけ完投10個以上とか、あなたじゃ無理でしょ…

って、そういえば今回完投10個取っちゃった子いたわね

そうだな。奪三数も150以上、投球回も200越え、試合もかなり出てたし、2桁勝利も飾ってた…

確かにいたな、沢村賞に近いのが…

…綾浪…!

 

表彰選手はこの通り、我々ホワイトスターズが占拠したぞ

沢村賞埋まってるとこ、確かに見てみたいわね

人の手が介入すれば、割とあっけなく取れるんだ。ただ全てCOM操作となれば、難易度はぐっと上がりそうだな

というわけで次回「綾浪ちゃんの沢村賞ロード」お楽しみに!

…マジで?