かがにっき

くつ紐のゲームについて駄弁るブログ

雑談狐 最近あった事件について

どうも、加賀だ

赤城ですわ

突然だが、自分の目の前でもし犯罪が起こった時、誰もがパニックに陥るものだろう

そうね…冷静に判断するってのはなかなかできないかも知れないわね…

最近、すごく印象に残った事件があってだな…。東京某所で起こったことなんだが…

ほうほう

幸せな家庭を築く家族の元へ、悲劇は突然訪れた…

閑静な住宅街を、まだ幼い娘とともに歩く母親。その背後から一台の車が…

車は親子のすぐ横に停まると、数人の男が降りてきて娘を掴み上げ、あっという間に走り去って行った…母親の理解も追いつかない一瞬の犯行だった…

後に犯人と思われる人物から一本の電話があった。「娘を返して欲しければ、身代金を用意しろ」…と

えっ…!?それは一大事ね…!

「娘は無事なんですか!?」母親の問いには答えず、無機質なボイスチェンジャーの声でとてつもない額を要求する犯人……

そして最後にこう言った。「警察に言えば、娘を○す」と…

うわぁ…ホントに戸惑うやつ…

犯人にバレないよう、警察による捜査が開始されるが…電話は公衆電話からかけられており、車のナンバーも隠されていて犯人の手がかりが一向に掴めず…

なにそれ…!まるで刑事ドラマみたいな事件じゃない!

そうだな、ここまでが刑事ドラマでありがちなやつだな

…え?

実際の事件はこうだ。閑静な道路を映した防犯カメラの映像…娘を連れて歩く母親の正面から、犯人が歩いて登場

堂々としてて草。しかも防犯カメラの映像って…

普通の通行人のノリでテクテクと歩き、散歩中の柴犬を撫でにいくノリで娘に急接近

「かわいいワンちゃんですね〜」の体勢になりながら娘を掴み、一言

「子供の命が奪われたくなかったら全財産よこ…よこせ」

「全財産よこせ」というワードセンス

読み上げるような淡々とした口調、ボソボソとした声で早口で脅迫

なにそれ…めっちゃ顔見られてるし、徒歩だし、なんか辿々しいし…色々と滅茶苦茶なんだけど

 

続きだ。警察の執念の捜査により、犯人特定の手がかりをようやく掴むことに成功する。犯行グループの拠点、娘が捕われていると思われる廃墟に、刑事たちが突撃する!

お決まりの胸熱展開ね!

しかし…犯人たちの方が一枚上手だった。そこはもうもぬけの殻で、娘はおろか犯人たちの姿もなかった…

お決まりの捜査振り出しパターン…

その後も続く、警察と犯人の攻防…だが警察は諦めず、犯人たちを徐々に追い詰めていく…

そして再び、突入の時!犯行グループとの衝突により負傷者を出しつつも、娘の救出に成功!

おおー!

犯行グループも全員逮捕!…と思われたが、主犯格の男を追い詰めるもヘリで逃げられてしまう…

とりあえず娘が助かって、何よりだわ!

一方、東京某所の事件

…まあ、聞きましょう

娘を掴んだ犯人に母親、真正面から突撃

ずいぶん勇敢な母親ね…

武器も持たない母親の決死の突撃に犯人、娘をあっさりリリース

刑事ドラマとの高低差で高山病になりそう

もみ合いの末人質を手放した犯人は、その後徒歩で逃亡

ある意味肝が据わってるわ…

後ろを気にしながら小走りし、奥の道へとフェードアウト。逃亡する姿がしばらく映し出されていた…

…とりあえず、娘が助かって何よりだわ…

 

続きだ。二度も逃げ果せるも、とうとう万策尽きて確保された主犯格の男

そいつよ!そいつが捕まらなきゃまとまんないわよね!

取調べが始まり、犯行に及んだ理由がついに語られる…

数年前、被害者の父が起こした重大なトラブルにより、大切な仲間を失ってしまう…

告発し訴訟を起こすも敗れ、家族からは逃げられ…財産も失ってしまった。だから裏の世界の者たちと共謀し、復讐を目論んだのだと…

壮絶な事件の裏には、壮絶な背景があったのね…。犯人もまた、元々は被害者なんやな…と

一方、東京某所の事件

…そっちも気になるは気になるけどね

防犯カメラの映像が決め手となり、当時23歳の男が逮捕

…やっぱり顔映ってんじゃない…

取調べに対し、男はこう供述

うんうん

「いたずらをしようと思ったが、何を言ったかは覚えていない」

ズコー!

…とのことだ

とのことだ…じゃないわよ!ツッコミどころ多すぎて整理できてないわ!

自分のやったことに「覚えていない」なんて…小学生が先生にチクられた時の言い訳にもならないわよ!モロ顔出し至近距離で「全財産よこせ」の時点ですでに滅茶苦茶だし、脅迫は読み上げ感満載だし、母親に突き飛ばされて負けるし…総じて「なぜそんなことをしようと思った?」という疑問しか湧かなかったわよ!

傍目で見れば、なんともお粗末な事件だったと言えよう

だが…いざ自分の目の前で同じことが起こったら、どうする?

うっ…それはやっぱ怖いかも…

そうだろう…今回の事件も監視カメラの映像、音声により御用となったが、カメラがなければどうなってたことだか…

結論を言うと…みなさん。セ○ム、してますか?

もっといいオチつかなかった?