かがにっき

くつ紐のゲームについて駄弁るブログ

第1回 くつ紐ギャラリー

どうも、加賀だ

赤城ですわ

ようこそ…「くつ紐ギャラリー」へ…

唐突な新企画…何なのくつ紐ギャラリーって?

ここではうちの指揮官ことブログの管理人であるくつ紐が、今までにpixivなどに上げてきたイラストを手短に紹介していく

ほえー

描いたときの裏話だったり、小ネタだったりを描き手本人の視点で語っていくつもりだ。なお一部イラストは除外するのでご了承を

一部イラストって、例えば…?

エッ○なやつとか

あっ…

あとこのブログの初期で既に掲載した「かがまんが」も、今回はカットということで

それにしても…イラスト投稿自体はこのかがにっきが始まる前からやってたのよね…?なぜ今更イラスト紹介を?

それはだな…

ゲーム実況がしんどいとか?

ぎくっ

スマホゲーは事あるごとにスクショ撮ってそれいちいち貼っつけなきゃいけないし、テレビゲームではOBS起動させなきゃいけないまである

おまけにどちらかというと雑談の方が人気…そりゃあ投げ出したくもなるわよね〜

上に「ゲームについて駄弁るブログ」ってあるのに…路線ブレブレね

…赤城、それ以上余計な事言うとコチョコチョの刑に処すぞ

 

 

まあ初回ということで、古いものから。まずは3枚紹介していこう

指揮官が最初期に描いたものね

まず一つ目がこちら

 

アズレン3周年生放送ネタね

指揮官が初めてイラスト界隈に身を投じた時の、いわゆる処女作だな

赤城が言った通り、2020年に配信されたアズレン3周年アニバーサリー内の企画において、シリアス(右のキャラ)の中の人がサフォーク(左)の中の人に土下座したシーンをネタにしたイラストだな

某格付けみたいなことやってたのよね。あれで上原あかり氏が当てた次に、青木瑠璃子氏が外しちゃって…

ああ。司会はタイムマシーン3号だったな

その二人も某格付けと類似してることイジってて、「何かあった時はすぐに逃げる」みたいなこと言ってたわね…

相手は芸人の大先輩だからな…

「ネタは鮮度が命!」と突貫工事で描き上げ、絵描きデビューを果たしたんだ。pixivとニコニコ静画に上げたのだが、ニコ静では初めてにしてコメント結構もらって嬉しかった思い出があるそうだ

ほえ〜

ちなみに指揮官、ペンタブを使ったのが1年ぶりだったそう

あれ…指揮官、ペンタブ買ったのいつだっけ?

2016年だな

7年前!?

買ったのに数枚程度しか描かず、おまけに丸1年放置状態だった

宝の持ち腐れだったというワケね…今バリバリ現役なのが救いだわ

見ての通り、この頃の線はガタガタだ。使い始めた時も扱いが難しくどうしても線がガタガタになってしまって、心が折れてしまって描かなかったんだ

慣れで果たして改善されるのだろうか…と、この時は不安だったな

下書きも、アナログで描いたものをカメラで撮ってそれをなぞって描いてたからね。もうイラスト活動3年目だけど、それが今どう変わっていくのかも見ものね

そうだな。では次に行こう

オッスお願いしま〜す

 

続いての作品はこちら

 

先生…バスケがしたいです…

コメットの出撃セリフが上の名セリフに聞こえたから描いた

随分と浅いインスピレーションね…

右にいる人は安西先生ではなく、関太氏というな

タイムマシーン3号擦りまくってるわね

元々は「諦めたらそこで退役だよ」にしようとしてたが、「そこで」を除いてただの脅しっぽくした

巻き込まれたクレセントが不憫ね…

トップアイドルの道は厳しい!では次で本日ラストだ

指揮官の第3作目ね

それがこちら

 

ごめん…素で呆然としてしまったわ

指揮官も久々に開いて、「うわっ」ってなってたわ

詳細を頼むわ…

まあZ23と某宇宙の帝王で「2リー3」というシャレをかましただけだな

またまた浅いインスピでこんな…

あと同じようなネタで3作も擦るんだから、当時の指揮官としてはお気に入りだったんだろうな

なんでこんなのがブロリー並に擦られんのよ

つーか…ドド波の(悪目立ち的な意味での)存在感よ…

ニコニコのコメントでは、「ドド波さんのおっ○いに埋もれたい」と書かれてたぞ

勝手に埋もれときなさい

ちなみにドド波さん、後にもう1作で再登場する

クウラ並に擦んな

あと、何気に三国同盟になってる

アズールレーン側から見たレッドアクシズ

あと、カラビニエーレが「カーボンさん」呼ばわり

炭素かな?

両脇に抱えてるのはドラゴソボール…ではなくキューブだな。これを7つ集めると…?

小型艦なら7人、大型艦は3人召喚できるわよ。なお資金もせびられる

ちなみに龍球の方は世界に散らばっているため入手困難だが、キューブは…

ログインしてりゃ手に入るわよ。ちょっと遊べばもっと手に入る

 

 

以上が、指揮官の活動初期の作品だ。どうだったかな?

懐かしいわね…線の細さと色合いが何とも初心者感出てるわ

この企画だが…この調子でしばらく数作ずつ紹介していき、最新の投稿に追いついた頃には、その週投稿したイラストについて語るという感じにしていきたいんだ

毎週投稿してるものね。と言うことは、このブログも実質週おきの投稿になる?

願望だがな。そして冒頭でも触れた通り、一部アレなイラストはここでは紹介しない

アレ(○ッチ)

もし指揮官のイラストをもっと見てみたい!と言う方は右のリンクからpixivに移れるので、興味があればぜひ

なおニコニコの方だが、訳あって投稿が途絶えてるのでイラストがみたい場合はpixivの方がおすすめだ

詳しい詮索はしないでいただけると嬉しいですわ

詳しく詮索しないで欲しいのは、「ゲームについて駄弁るブログ」の部分についてもだな。それではまた次回

ご機嫌よう〜!