かがにっき

くつ紐のゲームについて駄弁るブログ

AIがタイトルを考えてくれるらしいので自分の記事のタイトル考えさせてみた!

ミナサンドーモ、加賀ダ

…宇宙人のマネ?赤城ですわ

宇宙人ではない。ロボのマネと言え

ああ、そう…どうしてロボ?

先日、「そろそろブログ更新すっか〜」とはてなブログ開いたら、気になるものを見つけてな

気になるもの…?

そうだ。同じくブログを書いてる皆も気づいたと思うが…

「新機能!AIがタイトルを提案します」とあったんだ。どんなものか気にならないか?

確かに気になるわね〜。書いた記事をもとにAIがタイトルを自動で決めてくれるってこと?

そのようだな。試しにどんなものか、早速使ってみようと思ったんだ

今回はその、「AIタイトルアシスト」をちょろっとだけ試してみた結果を紹介していこうと思う。この新機能が気になっている方はぜひ読んでいってくれ

AIのセンスやいかに…?

 

 

まず今回取り上げる、「AIタイトルアシスト」機能について軽く説明していこう

 

現在、クローズドβ(要するに特定ユーザーにテストしてもらう版)として公開されている機能で、開発ブログによればクローズドβの対象は、9月に記事を投稿したユーザーの一部(無作為)と、はてなブログMediaのブログメンバー…とのことだ

9月に記事を投稿した無作為のユーザー…?一応指揮官様もその時期には投稿してたけど…それに選ばれてたってこと?

いや、選ばれてなかった

だが、一応申し込みをすれば対象者に追加され、この機能を使うことができるぞ。申し込みはめちゃ簡単だったし、翌日には機能を使えるようになってた(筆者談)

記事の編集画面のタイトル欄の右端にある「AI」ボタンをクリックすると使うことができる

 

ほえ〜

ちなみに現状、無料ユーザーは1日5回、有料ユーザーは1日30回という回数制限がある

ん…?格差を感じる…

では早速試してみよう。まずは手始めに、最近書いたものでまだ公開していない「第20回くつ紐ギャラリー」のタイトルを考えてもらおう

って公開してない作品でやるの?公開済みの方が読者様に伝わりやすくない…?

まあ、初めて試すからな。さあ、AIが考えたタイトルは…

 

お、おう…

何だろうな…主に冒頭と、ちょろっとオチの部分から拾ってきたという感じか…

さりげなく冒頭何について語ってるかモロバレね。ちなみにイラスト作品について語ってる部分に対しては…

ほとんど触れられていないな…

「エ○じゃない!エ○チな要素を取り入れた作品の魅力」って…

大きく間違ってはいないんだが、ちょいちょいズレてるんだよなぁ

ちなみに本機能では「記事の見出し」、「検索エンジン向けタイトル」と「ソーシャルメディア向けタイトル」をそれぞれ3つずつ、計9個提案してくれるらしい

検索エンジン向けとソーシャルメディア向けはどうなったの?

この通りとなった

 

ちょくちょく悪くはないんだけどう〜ん…て感じね

検索エンジン向け」はシンプルに構成してる分、省かれすぎている気がするな。大きくは間違ってはいないんだが…

ソーシャルメディア向け」は…一つ目は結構良いんだが、二つ目以降から日本語に違和感が…

三つ目ちょっとよくわかんない感じになっちゃったわね…というか「指揮官的」ってタイトルに使ってる辺りちょっと好感持てたわ

まああくまで提案だからな。細かい点は人間が修正すれば良いだけだ

 

とまあこんな感じで、AIが考えてくれたタイトルというものもなかなか面白いだろう?ネタ的な意味で

…あっ、やっぱりネタ的な面白さ狙ってたのね。「指揮官様が新機能を記事にするなんて珍しい」なんて思ってたら…

何のことかな?…では次に、無課金・初心者向け!?Rサポカと配布ウララだけでラークシナリオ!凱旋門連覇なるか…!?前編」のタイトルをAIに考えてもらおうと思う

最近一番伸びた記事ね。AIは一体どんなタイトルを考えるのかしら…?

 

失敗しました

えぇ…

記事が長いのが原因か?それとも冒頭とオチがまとめ切れなかったのか…?それとも我が家のクソ回線のせいか…?

こんなこともあるのね…

まあ再実行できるらしいし、回数制限に引っかからないようだな。気を取り直して再実行だ

 

見出しは結構良い感じね

まあ2度目の凱旋門賞はこの記事ではやっていないから、ちょっと紛らわしくなってしまったな。でも良い感じだ

 

指揮官様ちょいちょい初心者扱いされてて草

無課金初心者編成を提案したら、AIから無課金初心者扱いされる男

検索エンジン向けの一つ目がちょっとネタバレ入っちゃったわね。これはこれで「え〜!?やり方︎教えて教えて!?」みたいな人がクリックしそうだけど…

というか最後…指揮官モンジュー育ててることになってるな

Rサポカ編成を提案しただけでモンジューのトレーナーだったことにされる男

モンジューに立ちはだかる強敵…スペちゃんかな?

良い感じのタイトルもある一方、やはりちょっと誤解もあるわね…

まあそれがネタ的に面白いんだがな

やっぱりネタ目当てじゃない!

続いて考えてもらうのは、ウマ娘 ついに実装!マーベラスサンデー欲しいから天井まで回してみた結果…」のタイトルだな。こちらはどうなることか…ドーン!

 

マーベラス実装の喜びはともかく、達成感て…

指揮官はサイゲ社員だった…?

何気に「運命の力と貯金の結末」が良い味出してるわね

むしろ爆4してるようにも思える響きだな…

 

「指揮官よ、天井まで回してマーベラスサンデーをお迎えせよ!」って…もはや司令受けてて草なのよ

指揮官の片思いが私に背負わされてるのも草なんだよな

やたら「マーベラスサンデー実装!」と「待望の瞬間」を使いたがるわね…まあそれ言っとかないと若干おかしい日本語になっちゃってるんだけど…

今回はガチャが良い結果に終わった記事の場合だが、逆に大敗した時の記事はどうなるだろうな…続いては「ウマ娘 無課金勢が天井までガチャを回してみた結果…」のタイトルを考えてもらった。それがこちら

 

ウマ娘のガチャで楽しむ冒険とは?…「冒険」とは?

「新シナリオで繰り広げられる強さと友情」…って、シナリオ紹介は次の記事なんだけどな…

3周年を祝福する感動の物語(ガチャ爆4)

ある意味涙は出たけどな…祝福どころかって話だったぞ。もしかして運営への祝福(課金)のためにジュエル棒に振らされたんか?

 

だから育成はしてないんだけどな…

驚きのパフォーマンス(ガチャ爆4)

何故か育成シナリオ紹介であるかのようなタイトルばかり提案されるな…ガチャ爆4には見事に触れられていないし

UG評価低いんだか高いんだかどっちかにしろ

グラマスの時点では十分高かったんだが、インフレの結果ラークだと失敗扱いされるくらいになってしまったな…

では次でラストにしよう。ちょうど本日の使用回数使い切ったところだからな。…最後にタイトルを考えてもらうのは、「雑談狐 純粋な心を返せと思った話」

…ああ、あれね…同級生がディ○ド作ってたとか何とかあったやつ…

果たしてAIは、どんなタイトルをつけたんだろうな…はいドーン!

 

 

パラッパラッパーのことしか触れてねぇ!?

冒頭がパラッパラッパー風評被害の話だったからな…

検索エンジン向けに関しては、もはやサジェストみたいなことに…

最後だけ「バカ殿様」について触れてるな。だがクリスマスとデ○ルドについての言及は皆無だな…

やはり、冒頭と最後の文から抜き出しているのかしら…

そのようだな。今回は完全にパラッパラッパーに引っ張られてしまっているし、本文とのズレが半端なくなっている

不憫な運命と切ないエピソード(例のアレ)

汚いエピソードだなぁ

 

 

というわけで、今回ははてなブログの新機能について試したわけだが、いかがだったかな?

時々ツッコミどころもあるけど、まあまあいいタイトルつけてくれるな〜と思ったわ

細かいところとかは人間の手で直してやれば良いからな。もし今すぐ使ってみたいと思った方は、開発ブログに申し込みフォームがあるから是非

冒頭や最後のまとめから言葉を抜き出してる感じがするので、本文の内容から決めたい場合にはちょっと向かないかもしれないわね

ちょっと試しに、おにぎりの具の話でもするか?

ちょ…なんでいきなりおにぎりの話になるのよ…

冒頭と最後の文からタイトル決めてるなら、ワンチャンこの記事からおにぎりのタイトル提案されないかなーって思って…

最後にクッソどうでもいい検証しようとすんなし…

ちなみに、ツナマヨとごま昆布を一緒に入れたらめちゃ美味いぞ

どうでもいい!はい、終わるわよ!

というわけでこの機能、まだテスト版とのことだが、いずれ皆が使えるようになるかもしれないから期待してその日を待っていよう。ではまた次回

ご機嫌よう〜!

あとツナマヨとごま昆布、皆も試してみてくれ

意地でもおにぎりのタイトル生成させようとすな

おまけ

ちなみに後日、この記事のタイトルをAIに考えさせてみたところ…

 

 

見事におにぎりまみれになってしまいました☆

宇宙人のモノマネしたのは私じゃねぇ