かがにっき

くつ紐のゲームについて駄弁るブログ

第29回 くつ紐ギャラリー

どうも、加賀だ

赤城ですわ

去年の12月は、何気に不幸が度重なった月だった

そんなに大変だったの?

ああ。まず一つの出来事として、おばあちゃんが亡くなった

あらら…

いきなり倒れたと聞き家族全員でお見舞いに行ったのだが、もうすでに片方の肺が機能してなかったんだとよ。心電図の数値も、医師が「あってほしい」数値を大きく下回ってた

さぞ苦しかったでしょうね…

親戚の話によれば、数日の間にちょっと良くなったらしいが…残念ながらって感じだ

まあ…ご臨終が近いとちょっと回復するって言うわよね…

指揮官も色々とお世話になった人なだけに残念だった。頻繁にお小遣いもくれた優しいばあちゃんだった…何一つお返しができなかったのが悔やまれたな

まあ…そんなおばあちゃんの意志を継いで、周りのために尽くせるようになれるといいわね

そしてもう一つの出来事として、母がいきなり倒れた

えーっ!?︎

指揮官、その時その場にいなかったんだが…「あ、救急車が近くに来てるな~」と思ったら家の近くで停まって、直後にピンポーンって鳴って「え?うち?」ってなった

一体、お母様に何が…?

その後、母が救急搬送されてった。姉曰く、突然呼びかけにも応えなくなったと思ったらそこでバターン!と…

なんかやばそうね…

「突然倒れる」って検索してみたら、てんかんとか失神とか出てきてな…中には病気にも関わるやつあって、肝が冷えた

怖いわよね…そんなの見てしまうと…

まあその日のうちに母帰ってきたんだがな

良かった…のかしら?結局原因は何だったの?

急性アルコール中毒らしい。これも命の危険がある危ない症状だったが…無事戻ってきて良かった

そんなに酒飲んでたの?

いや、いつも通りだったと思うんだが…医師も母が飲んだ酒の度数を聞いて「○%で!?」と驚いてたらしい

…とにかく、お婆様倒れたりお母様倒れたりと、確かにめちゃくちゃだったわね…

その上、今月始めに地震

あっ…

我が家もめっちゃ震えて、家族全員で避難というわけだ。もう本当にどうなってるやら…

まあ…これから幸せな年になっていけば良いわね…

これ以上の不幸は懲り懲りだな。では今回もくつ紐ギャラリー始めていくぞ

今回も、指揮官がpixivなどに投稿してきたイラストを紹介していこうと思う。では行ってみよう

よろしくお願いしますわ

 

 

まず最初のイラストはこちら

 

スッゲェ見たことあるわね…

斬新なアイディアで多くの人々を恐怖に陥れ、いまだに根強い人気を誇る幻のホラーゲーム『P.T.』のパロディだな

際どいラインまで出まくってるハロウィン衣装スーパークリーク…なんだろうけど、元ネタのせいかエロさ感じなくなってしまったわね…

ハロウィンクリークのセリフで「みんなをビックリさせちゃいましょう〜」ってあるから、相当練習したんだろうな

これじゃみんなビックリするわ!本気出し過ぎよ!

余談だが、指揮官の従兄弟の家でP.T.やらせてもらったことあるぞ

P.T.って結局開発中止しちゃったから今じゃ幻なはずよね?そのデータが入ってるゲーム機ってめっちゃレアなのでは…?

そうだな。今じゃ結構な額で売れるらしいが、従兄弟曰く「こんな貴重なものを手放したくない」として売る気はないそうだ

P.T.やりたくなったら、従兄弟の家に行けばいつでもやらせて貰えるわね!

相当プレイ動画見たし、探索系のゲームはネタ知ってるとあまり面白くないから、再びやりたいかと言われればう〜ん…なんだよな

あとさらに余談だが、指揮官海外製のフリーホラーゲームのプレイ動画とかもよく観るんだが…

「これ、あきらかにP.T.の影響受けたろ」ってやつとかめっちゃ多いんだよな。しかもその大半が、怖いっていうよりわけわかんないって感じの代物で…

ちゃっかり「ループ系」なるものを根付かせるくらい、P.T.人気なのね…さすが世界のコジマだわ…

中には「これ大丈夫か?」ってやつもあって…数字読み上げる音声そのまま使ったり、リサの急接近画像をジャンプスケアに使ったり…

オイオイオイ…

 

続いてのイラストはこちら

 

また勇ちゃん出てきたわね

勇次郎シリーズの数ヶ月ぶりの新作だな。賢さ上がりすぎてトレーナーの魂胆が見え透いてしまったサクラバクシンオー

夜のバクシン体操って確かにあったけど…

バクシンオーが寝る前にやってる体操のことだが、「夜の」ってついてる辺りに何か考えてしまうトレーナーがいたんだな

(そのオツムが)気の毒すぎてとてもツッコめねェよ

お気づきかもしれないが、最後のセリフは「私に乱暴する気でしょ!○ロ同人みたいに!」から来てる

勇ちゃんフェイスで言われたくないんですが…

では、最後のイラストはこちら

 

やっぱりまた来た…

今度はハルウララだな。2着になったことが相当嬉しかったんだろうな

煽ってるようにしか見えないんですが…

ウララは無邪気に相手の順位を聞いてきただけだぞ。おまけに自分の順位も教えてくれてる

3着以下になるとこう見えるということか…

史実のウララだって2着までなら何度か取ってるからな。一勝もしてはいないが、誰にも勝てなかったわけではない

ウララのこと抜けなかった馬からしてみれば、ワンチャン勇次郎に見えててもおかしくはない…のかしら?

ちなみにpixivに投稿するとき、バクシンオーとウララで二日連続で投稿した

前回の勇次郎祭の時は三日連続だったけど…二つしか描かなかったの?

いや、実は3枚目も描いていたんだが…色々あって諦めた

そうだったのね…

 

 

というわけで、いかがだったかな?

半分P.T.…半分勇次郎って感じだったわ

そういえば指揮官の従兄弟だが、地震が起こった時警報が出ていたにもかかわらず自宅にいたというな

ちょ…!避難しなくて大丈夫なの!?

結局何ともなかったが、津波とか来てたら本当に危ないからな…P.T.のデータ入りゲーム機はお釈迦になっても、自分の命はせめて大事にしてほしいな

本当に…

皆も、家にいて激しい揺れを感じたらすぐに外に逃げるように。警報とか出たら避難するように…だな。仏壇の蝋燭の火もすぐに消すように

では、今回はここまで…といく前に…

…うん?まだ何かあるの?

ここで、指揮官が最近遊びで描いたやつを紹介しよう。それがこちら

私だわ!

今回、暗めだったり白黒グレーなイラストが多かったから、バランスが取れたんじゃないか?

なんだか今までと比べて、肌あたりの色トレスの色がちょっと違うわね

鋭いな。指揮官は色トレスをする時、線画と別に分けた色塗り用のフォルダをコピーして、彩度を上げてからぼかして線画にクリッピングするという手法をとっていた

今回はそれに加え、目や口の端あたりを色トレスする時に使う色を重ねてみたんだ。肌の線がちょうど良い濃さになったと思う

それとは別に気になってたけど…足裏の赤みが…

指揮官のフェチだからな

ちょっとエ○いような…描かれた本人としてはちょっと恥ずかしいわ…

グーグル様に許されればOK。では今度こそ…今日はここまでだ。また次回

ご機嫌よう〜!