かがにっき

くつ紐のゲームについて駄弁るブログ

第14回 くつ紐ギャラリー

焼肉行ったら絶対にホルモン頼むようになった。加賀だ

寿司屋行ったら絶対にサラダ軍艦頼むようになった。赤城ですわ

美味いんだホルモン…子供の頃には絶対に理解できない味だったが

飲み込むタイミング掴めないもんね…

だが今になっては、焦げ目がつくまでしっかり焼き上げたホルモンをこってりタレにくぐらせて、ご飯とキムチと共にいただくのが最高の幸せとなっている…

うわぁ〜いい!

最近、母の誕生日で焼肉行ったんだが、ホルモンを3つも頼んでしまった

相当ハマってるわね…

最初のうちに2つ、ラストご飯用にもう一つ頼むという

ホルモンで始まり、ホルモンで締めたわけね…

サラダ軍艦、絶対頼むのか?

ええ。迷った時のサラダ軍艦よ

あぁ〜わかる

最後デザート行くにはまだ食べ足りないのよね〜…な時にちょうどいいのよ。魚とかアブラギッシュなサイドメニューとか食べた後に、キュッと締まるというか…

いいよなサラダ軍艦も、ツナとコーンが最強の組み合わせで

子供の頃は「マグロ!エビ!カニ!」だったけど、逆にもうそれら頼まなくなったわ

舌が昔とは違うんだな。さてさて、今回もイラストを紹介していくぞ

指揮官が過去にpixivなどに投稿してきたイラストを紹介していこうと思う。それで前回、認識不足だったんだが…

今回からウマ娘イラストが参戦だ。指揮官が些細なきっかけで興味を持ってから、ネタイラストにおける主戦場になった転換期になる、ちょうどその辺りの作品だな

おぉ〜ついに!

では、早速見ていこう。…余談だが指揮官の誕生日に酒飲みすぎて盛大にすっ転んだ父だが、母のバースデー焼肉ではノンアルと烏龍茶を飲み、酒は飲まなかったぞ

めっっちゃ警戒してるわね…

 

 

最初のイラストはこちら

 

騒音おばさん…懐かしいわね

ウマ娘初イラストだな。ちなみにこれ描いた時、指揮官はウマ娘やってなかった

そうなの!?

流行中のウマ娘のアニメで、スペシャルウィークという主人公らしい娘が「あげません!」って言ったのがネタにされてるらしいってのを知って描いたというな

ちなみに騒音おばさんの着想は、当時指揮官がはまっていたBBEMYBABY関連の動画で一部ネタがあったからだな。指揮官はとにかく懐かしいネタを引っ張ってくるのが好きなんだ

BBEMYBABY…そういえば前もネタ絵紹介してたし、このブログでもちょくちょくネタにしてたわね…

ウマ娘というコンテンツに片足突っ込んだ作品だが、なんとこれがネタ絵にしては過去最高に伸びてな

恐るべしウマ娘効果…

それを機に、ウマ娘のネタ絵を描いていくことを決意したんだ。ネタを生み出すには元ネタへの解像度が重要だからな、そう言うわけでウマ娘もダウンロードした

BBEMYBABYによって繋がったウマ娘と指揮官…そういえばBBEMYBABYの元ネタのデレマスとウマ娘サイゲ繋がりだったわね…

随分遠回しなマーケティングが成功したな

まあそれでだ…この絵が成功した段階では、あくまでウマ娘というコンテンツは引き出しの一部にすぎず、今までやってきたアズレンのネタ絵も描いていくつもり…だった

だった?

と、ここで次のイラストに移ろう…それがこちら

 

この絵の感じ…なんか見覚えがあるような…?

2008年に発表された東方Projectの二次創作アニメ『夢想夏郷』のパロディだな

あ〜あれね!あれスゴかったわよね、クオリティ高いし、プロの声優さん起用してるし…

その中で、中原麻衣氏が博麗霊夢沢城みゆき氏が霧雨魔理沙の役を演じているのだが…それから10年後、両者がアズレンで天城型姉妹の中の人をやるというな…

ちょうど私(赤城)が中原さんで、天城姉様が沢城さんだったわね…

イラストは「どうやったら賽銭箱が本棚になるんだ…」って言ってるところだな。天城さんが

声優同じとはいえ、「どうなっても私は知らないZE〜?」って言ってる天城姉様とか想像できないわ…

ちなみに私の中の人、茅野愛衣氏は2話で西行寺幽々子の役をやっているな

ちゃっかりあなたもいたのね…

他のキャストもだいたいアズレンにいるぞ

だが面白いよな…レイマリがしばらく時を経て姉妹になるなんて

そうね〜、アズレンの制作陣が狙ってやったのかはわからないけど、こういう別のところの繋がり見つけるのってすごくテンション上がるわよね〜

指揮官も、この数奇な繋がりをイラストを通して、他の指揮官たちと共有したかったんだ。だが…

…何?なんか不穏な…

…先ほど、ウマ娘というコンテンツと出会ってそこがネタイラストにおける主戦場になる転換期…と話したな

実は指揮官、これを最後にアズレンのネタイラストを描かなくなってしまうんだ

えぇっ!?

 

理由は単純、pixivでもニコニコ静画でも、今まで以上に反応を貰えなかったからだな。それで心が折れてしまったんだ

イラストを描いている者は誰もが思うことであろうが…絵描きにとって無反応が一番傷つくのだ

悲しいわよね…

実際、「感想をもらえないから」と言う理由で筆を折ってしまう絵描きはたくさんいるんだ。その人にもファンは確かに居て、筆を折る宣言をしてから「好きだったのに」とコメントを送るものもいたが…「もっと早くにそれを言ってほしかった」と、思ってしまうよな

「陰からの応援は応援ではない」は格言だな

まあ…好きで見ているとはいえそれは1viewにしかならないし、それだけでは絵描きの心の支えにはならないわよね…

好きな絵師やお気に入りのイラストがあるなら、自分の気持ちを伝えてあげるべきだと思う。それは恥ずかしいことかもしれない、勇気のいることかもしれない

だが…君が何もしなかったことで、君の世界からお気に入りの絵師が一人消え去ってしまうかもしれないのだ。そうなってからでは遅いし、消えた絵師は戻ってきてくれないだろうからな

…ともかく、指揮官様がアズレンのイラストを描いてくれなくなってしまったのは、残念でなりませんわ…

いや、描いてるぞ

え?

エ○チなイラストの方ではな

…そっちかい!

最後のイラストはこちら

 

また「あげません!」ネタかい

ウマ娘始めたとはいえ日が浅いからな。知識もほとんど無いので、あげませんネタを擦った

しかも、これまた懐かしいマニアックなネタを…

元ネタはヒストリエのハルパゴスだな。王に息子の肉食わされて復讐した将軍の

コラでネタにされてるのしか知らなかったけど、そんな壮絶な話があったのね…

その王に感情を押し殺して仕え続け、反乱が起こった際に一気に裏切った…その一幕だな

それをスペちゃんのあげませんでやったのね…

ちなみにアニメでのスペの顔の向きに合わせるため、元ネタを反転させて描いた

…このハルパゴスって人すごくない?息子ヤられたのに、感情を押し殺して王の信頼を得るなんて…

反乱の際は総司令官に任命されてるしな

おまけにその後、「馬はラクダを恐れる」と言う性質を利用してラクダ騎兵で敵を撃退すると言う策士ぶりも披露しているしな

馬ってそうなの!?じゃあウマ娘ラクダが怖い…?

 

 

と言うわけで、いかがだったかな?

ここからウマ娘ネタ絵描きとして歩み出し、現在に至るのね…

最初の知識が無いうちはネタを描き続けられるか不安だったが、どっぷり浸かってみればネタの宝庫だな

それが大事ね。ウマ娘のことも相当楽しんでるようで…

ウマ娘に触れたことで多くの人とも交流が生まれたが、それはまた後の話だな

次回からはウマ娘イラストのターンになるのね?

そうだな。◯ッチなものはここでは紹介しないことにしてるからな

と言うことで、今回も見てくれてありがとう。それではまた次回

ご機嫌よう〜!