かがにっき

くつ紐のゲームについて駄弁るブログ

雑談狐 そりゃないだろ…と思った話

学生時代…英語の先生が優しくてジョークにも笑ってくれて、懐の広い人だったんですけど…

ほうほう

その先生が…ちょうど学校に来てたタイミングで、○人事件を起こした…

えぇーーっ!!?

…という夢を見たんだ

夢かいっ!!

すごく憂鬱になる夢だったな…どう思う?そこそこ慕ってた人が犯罪犯しちゃったら

確かに嫌ね…胸糞悪くなる

夢でも見たくはなかった…

 

どうも、加賀だ

赤城ですわ

12月か…今年もそろそろ終わりだったり、クリスマスシーズンだったりとイベントの多い月だな。…まあ特に変わらずいつも通りやっていくんだけどな

すっかり忘れてたけど、このブログ初めてもう1年以上経つわね

そういえばそうだった。そろそろ…というかもう一周年なるんじゃないかと思っていたが、特にお祝いとかしなかったな

正直ぼんやりとしてるうちに、年末になっちゃったわ…。いつの時点で一周年だったかしら?

かがにっき初の記事が投稿されたのは…5月!

半 年 前

まあ指揮官からすれば、かがにっきは副副副業って感じだからな

まさかの四軍扱いで草

イラストがメインで、イラストの中でも色々やりたいことがあって、さらにさらにpixiv、Twitterと別々の活動拠点を持っているからな。このブログはサブどころかサブのサブのサブにまで追いやられている

そりゃないわよ…

というわけで、今回のトークテーマは「そりゃないだろ…」と思った話だな

言わされた!?

 

皆もつい、「そりゃないだろ」と突っ込みたくなった経験はあるだろう?

まあねぇ〜なんかちょっと不可解で、鼻で笑っちゃうようなこととかね〜

結構最近の話なんだが…姉と一緒にテレビを見てたんだ

一応解説しとくと、加賀は今ウチの指揮官(Blucher)視点でトークしているわ

夜7時からやってる某有名番組でね…某サンドウィッチ芸人と、バナナ芸人が出てるやつなんだが

あ〜はいはい、美味しそうなタイトルの番組ね

その番組に「BIGゲストが来る」とのことでな…、肝心な「誰か」っていうところを明かさないまま散々引っ張るやつをやってたんだ

お決まりのやつね

で、その「BIGゲスト」が誰かっていう予想合戦に、ウチの家族がなるわけだ

ほうほう

そこで指揮官な…番組内で散々BGMとして流されている上、アイキャッチでも「ビーマイベイベッ♪」って使われていることからな…

大物ゲストは吉川晃司氏、布袋寅泰氏、あるいは同じく曲がBGMで使われている氷室京介氏ではないかと推理したんだ

そうね〜ちょうど芸人4人も世代だし

しかしそれを聞いた姉、リアクションが素っ気なかった

えっ…?結構いい線じゃない?

指揮官もそう思っていただけに、「そんな的外れか?」と不満に感じていた

でその後、姉が語った予想だが…

うんうん

「もしかして…『BIG』ゲストってことで、BIGボス(新庄)!?」

…指揮官それ聞いて、「あ?」

人の推理適当にかわしといて、なんじゃそのクソ推理は…と。第一新庄監督、その時期に散々テレビ出まくっとったから、サプライズゲスト枠として出すには弱すぎるだろ…と

※別に新庄監督をディスってるわけではありません

指揮官その時、自分の推理あしらわれてご機嫌斜めだったんだ

結局、大物ゲストとは吉川晃司氏だった。サンドとコントしたり、尖ってた頃の話とか色々してくれて、当時BBEMYBABYの影響をモロに受けていた指揮官からしてみれば胸熱モノだった

入りがなんとも不純だけど、満足そうで何よりだわ

…だがな、指揮官としてはどうも腹の虫がおさまらないことがあってだな…

…もう許してやんなさいよ

何やねん、「BIG」ゲストだからビッグボスって…サプライズとして最後まで引っ張っといて、最近テレビで擦られまくってる人出てきたら…視聴者冷めるに決まっとるやろ、と

第一、「BIG」つながりだけで安直やんけ…と。ワシの「BGMだし、世代やし」って読み全部無視しといて、自分何そんなIQ3以下の推理してくれとんじゃ…と。それでも推理ドラマ好きか…と

まあまあ…

そんな「BIGゲストやからBIGボス」なんて推理してたらなぁ…コナン・ドイルに暴行事件起こされ、アガサ・クリスティーに墓場掘られ、エドガー・アラン・ポーにノープランにスレッジハンマーで殴られてまうやろ…と。…江戸川乱歩に至ってはなぁー!!

もうええわ!!

いつまで言う気よ!?リアクション薄かったからって「それはないw」って思ってるとは限らないでしょ!?それに…何よ「江戸川乱歩は」って!名だたる推理小説家たちがノートリックで○人犯すな!!

すまない、少々熱くなりすぎてしまったようだな

本当よまったく…予想の得意不得意ぐらいあるでしょ

そうだな。新庄監督も頑張ってるしな。気を取り直して次の話に移ろう

 

これは指揮官が小学生の頃の話なんだが…

うんうん

まあ…小学生の頃って行事やら募金やら運動やら、色々やらされるじゃないか。例えばあいさつ運動とか、本を読みましょう運動とかな

あったわね〜。狐の私が言うのも何だけど

それを呼びかけるために、先輩がよく集会を開くじゃないか。子供でもわかりやすく印象に残りやすくするために、劇をやったりとかな

あ〜それもよくあったわ

たいていそう言うのって、「あいさつマン」やら「読書マン」とかいうクソダサいヒーローが呼んでもいないのに出てきて、説教たれて帰ってくってのがお決まりのパターンだろ?

「子供だから」とヒーローを出すド安直な発想に、「後輩にわかりやすく」とか言いながら結局口頭で説明しまくるという本末転倒なアレね

今でも印象に残っているのだが…ある日そういう系の集会に集められてな。「まーた先輩たちがなんかつまらない劇するんだろうな」って思ってたら、案の定劇が始まって

舞台上に二人立って、「なんであいさつなんかしなきゃなんねーんだよ(棒)」「そーだよなーめんどいよなー(棒)」とかお決まりのやりとりしてるわけだ

2コマで即落ちするレベルにちょろいひねくれ者

ここで「なんとかマン!」「はい来た」…となるかと思ったんだが…

その時、出し抜けに太鼓の音が響いてな

…?

「ドン、ドン、ドン、カカカッカ、ド、ドン、ドドン」という音とともに、二人の女子がダブルピースしながら恥ずかしそうに俯きながら出てきたんだ

???

そして、皆に向き直って一言

「あいさつ大サーカスです!!」

…ww

未だにあれを超える「そりゃねーだろw」は無いな

ちょっ…w何よそれ!?完全に安○大サーカスじゃない!

そうなんだよ。確かにその頃一世を風靡してたし、子供でも好きな芸風だっただろう

だが…よりによってなんとかマンの代わりに出てきたのが、安○大サーカスて…

シュールよねw

未だに忘れられないぐらい、強烈に記憶に残ってるわ。口で「ドーンドーンドーン!」言うんじゃなくて何故か本物の太鼓使ってたのも、ピース前後しながら歩いてくる先輩二人の4ぬほど恥ずかしそうな表情

ある意味、記憶に残すという意味では大成功してるわね

まあ結局その後はテンプレ通りにひたすら喋るだけの説明が始まるわけで、そこに関してはまったく記憶にないんだがな

クソダサいなんとかマンにしなくても、何かしらパロディした劇で小学生の心掴めばいいと思うのだけどね

そうだな。ぶっちゃけ説明は分かるから、あとは絶妙なダサさをなんとかすればな

当時の指揮官的に、何ならダサくないと思う?というか、指揮官が当時ハマってたものって…?

ポケ○ン

まあ…それはよくパロディされるわね

BL○ACH

小学校の集会で2.5次元やるの?…まあ世の中の女子たちをキャーキャー言わせてたキャラたちがあいさつとか読書とかについて説教垂れだすと、痛々しさが出てきてツライけどね

でんぢゃらすじ○さん

あのジジイの格好した先輩が出てきたら爆笑必至ね

 

 

というわけで、今年最後の雑談だ。どうだったかな?

もうすぐ2022年も終わりね〜。今年をふと振り返ってみると、「そりゃないだろ」って思い出が色々出てくるかもしれないわね

今年も色々あったな…だがいざ12月を迎えると、やはり「あっという間だった」とつい思ってしまう

指揮官…今年はイラストの方で色々活躍したみたいだけど

多分というかほぼ確実に、去年より描いただろうな。だがイラストにのめり込んでたせいか、去年よりは1日の密度が濃く感じず、あっという間の12月といった感覚らしい

へぇ〜意外ね

まあ皆とともに人生を楽しんでいこうではないか。では良いお年を

良いお年を〜!