かがにっき

くつ紐のゲームについて駄弁るブログ

子供の頃適当にやってたアレ、実は神ゲー!?「マインスイーパー」

皆の者、あけましておめでとう。加賀だ

Happy New Year.赤城ですわ

2023年も、皆が面白いと思ってくれるような記事を書いていこうと思う。今年もよろしくな

よろしくお願いしますわ〜

年が明けたというわけでな、今年からは新たな試みをしていきたいと思う

新たな試み?

ああ。まずはウチの指揮官が、pixivでファンボックスを開設した。イラストに興味のある方は、是非とも見に来てくれ

露骨な宣伝を入れていくスタイル

ま、多少はね?…話を戻すが、このブログにおいても新たに企画がスタートする予定だ

へぇ〜!どんなのかしら、気になるわね!

来月からスタート予定だ。まあ心待ちにしててくれ

 

時に赤城、マインスイーパー」というものを知っているか?

あ〜それ知ってる!大体パソコンに入ってたよくわからないゲームでしょ?

そうだ。開いてみたら何の説明もなしにズラッと並んだマスが出てきて、クリックしていったら数字やら出て来て気づいたらゲームオーバーになってるっぽいアレだ

最終的になんか黒い爆弾みたいなの出て来て終わってるのよね。難易度超絶簡単にして適当な場所クリックしてクリアしてたわ

読者の中にも、いまいちルールがわからない謎のゲームという印象を抱いている方はいると思う。指揮官も初めはそうだった

だが、ルールを把握した上でプレイすると、かなり楽しめるゲームなんだ。ちょっとした推理ゲーといった感じで、探偵の気分になれる

推理ゲー?

そうだ。ではルールを解説しよう

マインスイーパーとはどんなゲーム?

マスをクリックしていって、地雷的なやつ踏むとアウトってことは何となく分かるわ。でも地雷を見つける方法について詳しいルールがわからなくて、前述のようになってたのよね。一体どんなゲームなの?

大まかなルールはそうだな。さっき赤城が言ってくれたように、地雷を踏まぬようにマスをクリックして開けていき、地雷以外の全てのマスを開けるとクリア、地雷を開けてしまうとゲームオーバーだ。ここまでは分かるな?

うんうん

地雷の場所なんだが…マスを開いていくと数字の書かれた開きマスが出てくるのだが、その数字は「周囲8マスの中に○個地雷があるよ〜」ってことを意味するんだ

 

上の写真だと、赤く塗った範囲内のマスの中に2個、地雷が潜んでいるということになるな

へぇ〜そうだったのね!

それさえ知っておけば、このゲームを正しく遊ぶことができる。決して運ゲーなどではないということだな

意外と簡単なルールだったのね

あと、地雷があると睨んだマスには「旗」を置くこともできる。上手く使うことで推理に役立てることもできるぞ

何だかルールを知ったら、実際にプレイしてみたくなってくるわね。今度こそちゃんとした方法でクリアしたいわ

Googleで「マインスイーパー」と検索すれば、タダで遊ぶことができるぞ。今回使った画像もGoogleから引用している

まあ実際プレイするのは後にして、今回は簡単なクイズをやってもらう

クイズ?

マインスイーパーをプレイしているとちょくちょく起こる局面を、今回クイズにしてみた。ルールの確認がてら、頭の体操感覚でやってみてくれ

それは面白そうね

地雷の隠れているマスを推理せよ!局面クイズ

では、第一問

 

ルールさえわかれば、こんなの簡単ね!

一応読者の皆にも考えていただきたいから、すぐ下に答えが出ないようカウントさせていただく

3…

2…

1…

 

巧妙に広告を挟んでいくスタイル

これは簡単だったかな。答え合わせだ

おいスルーすな

まず上の「2」という数字から、地雷は2個隠れているわけだな

パターンを一つずつ潰していくと…(①、②)だと左から二番目の数字が「2」でなければならないはずだが、「1」となっている。だからありえないよな。(②、③)も同様。左端の数字が「1」だからありえない

 

よって答えは、①、③だな

「1、2、1」と並ぶ場面は非常によく出てくるから、憶えておくと早解きする際に便利だぞ

ルールを知った上で解いてみると気持ちいいわね

だろう?マインスイーパーはとてもハマるゲームなのだ

では、第二問に行くぞ

 

う〜んと、ちょっと考えてみるわね…

皆も考えてみてくれ。3…

2…

1…

 

解けたわ!

赤城も解けたところで、答え合わせと行こうか。まず①に地雷があると考えた時、左二つの「1」としては合ってるな。

だがその右は「3」となっている。右端の数字を見るに、③の右2つのマスに2つ地雷が潜んでいるのだろう。ということは、②と③のうちどちらか一つに地雷が潜んでいる

①に隠れているとすれば、③にもう一個あるということになるな。しかし…そうなると②の下の数字が「2」でなければならないから、この時点で矛盾してるよな

 

というわけで、が正解だ

読める…!読めるわ!古代文字を解読した気分だわ!

楽しんでいただけてるみたいで何よりだ。実際にゲームをしてみるのも面白いが、こういうクイズもなかなかいいものだろう?

今の私に解けないものなどないわ!次の問題は?

今度はちょっと難しいかもな。では第三問

 

これはちょっと…う〜ん…え〜?

赤城も苦戦しているようだ。まあこれがマインスイーパーの面白いところでもあるがな

3…

2…

1…

 

待って待って!あと30秒!

残念、時間だ。皆は解けたかな?

では答え合わせに移ろう。③の上の「2」という数字から、②、③、④のうち2つが地雷マスということがわかるな

①の上、右端の上から2つも、付近の数字を見るに地雷マスだ。①〜③に1つ、③か④に1つとなるわけだな

それはわかってるけどぉ…

では仮に、①に地雷があることとしよう。右上の「2」から②、③が一気に消え、もう一つは④という事になる

だが、それだと③の上の「2」と矛盾してしまう

ふむふむ…

仮に③にあるとしても…左上の「2」と右上の「3」から、地雷は③のみにあることになるが…真上の「2」と矛盾してしまう

では②の位置はどうか。真上の数字「2」と矛盾しないのは、①と③が消える時。つまり②と④が地雷マスとなるな

 

上の数字とも矛盾はない。よって答えは②、④

どうだ?赤城

くやしい〜!あと数秒あれば解けたのに〜!

ギリギリ解けなかったみたいだ。皆はどうだったかな?

 

マインスイーパーの魅力、理解していただけたかな?

まさかこんな奥深いゲームだったとはね…

数独と同じく、推理パズルゲーといった感じだな。考える系のゲームが好きな方は、これを機に是非ともやってみて欲しい

気がつけば何問もやってるくらい、ハマること間違いなしだ。ではまた次回

ご機嫌よう〜!