かがにっき

くつ紐のゲームについて駄弁るブログ

懐かしいプロフィール帳とお姉

皆さん、

おはようございます

こんにちは

こんばんは

くつ紐の姉です。

 

この間、自分の部屋を大掃除していたら

懐かしいものを発見しました!

それはプロフィール帳です✨

今の若い子はしないかもしれませんが、

私が小学生の頃は女子達がみんな各々の

プロフィール帳を持っていて、友達に

配って書いて貰っていました✏️

すごく流行っていたので、

本屋に置いてあるだけでなく、

雑誌のりぼんでも付録に付いていましたね😻

 

自分の名前や生年月日、好きな食べ物や

趣味を書くことで、自分のこともより

詳しく伝えられるし、相手のこともより

知ることができるので会話も弾むし

誕生日も祝いやすいという利点が

ありました💡

 

陽キャな女子達は、そのプロフィール帳

を使ってマウントの取り合いをして

いましたけどね😅

どういうことかと言いますと、

陽キャな女子達にとってプロフィール帳

を全ページ埋めることがステータスに

なっていたんですよね✋💦

なので仲良しな陽キャの友達だけでなく

私のような仲良くない陰キャや親戚、

後輩や先輩にも書いて貰ってページを

埋め尽くしていました😌

中には、男子にも渡して書いて貰ってる

女の子もいました🤯

陰キャな私には絶対できないなあ~と

思って見守っていたのを思い出します😂

 

 

プロフィール帳は女子同士の友情

だけでなく、恋愛面でも活躍して

おりました😍

片想いしている男の子に書いて貰って

相手の好きなものや趣味を知って

同じものを好きになろうと努力

している女の子は毎日楽しそう

でしたし、輝いて見えました✨

 

私が小学生の頃はスマホもないし

ガラケーも持つことは禁止されて

いたので、プロフィール帳だけでなく

手紙も手書きが主流でした。

相手に直接面と向かって言えない

気持ちを手書きで手紙に書いて

机の中やロッカーに入れてました👍

授業中もノートをとったりしていますし、

プライベートでもプロフィール帳や

手紙を書いたりしているため、

女子の中には、手紙に名前が書かれて

いなかったとしても筆跡で誰か当てる

名探偵も現れてましたね🙄

 

結局私は小学校在学中には全ページを

埋めることはできませんでしたが、

プロフィール帳を書いて貰った友達と

より仲が深まりますし、いい思い出に

なったなあと思います😊

 

もう小学生時代は遥か昔ですし、

友達も好きなものや趣味も

変わってしまっていますが、

このプロフィール帳は捨てずに

大事にしまっておこうと思います🙋

 

さっき、今時のプロフィール帳は

どうなっているのか気になったので

調べてみたら、昔より更に質問の

項目が増えているように感じました😄

そして今もプロフィール帳は進化

しながら続いているんですね✨

 

鉛筆やシャーペンで手を真っ黒にしながら

手紙とかプロフィール帳をガリガリ

書いていたのが懐かしいですね😌

 

それでは今日はこの辺で失礼致します。

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました🙇